Friday, June 18, 2021

大学

 きよみちゃん、9月から大学生活が始まる。日本語を勉強したいようで最近、どのくらいの日本語のレベルなのかわかるテストを受けた。日本語を話すのは結構できるけど読み書きは苦手なので、本人は大学では初級のクラスに入るかもと言っていたけど、テストの結果は良かったようで喜んでいた。日本との交換留学制度もあるようなのでそれにも参加したいと意気込んでいる。日本で働いてもみたいそう。楽しみだ。

明日、コロナの2回目のワクチンを受ける予定。少し不安な気がするけど。。。

この前山に登った時、雲が凄くきれいに流れていて、びっくりした。山登り、足元ばかり見ていてはもったいないなあと思った。










No comments: