Saturday, March 6, 2021

日本語

 康平君が急に日本語に目覚めた。昨日、日本語のテキストを持ち出して勉強すると言いだし、今日から私はきよみちゃんと康平君には日本語だけで話しかけるようにするという事になった。いつまで続くかなあ。。和君は日本語、まあまあ理解できるけど話しをするのは少し難しいので、今までより少し日本語多めで話しかけるようにする。日本語で話しかけるのは良いことなんだけど、私の日本語のイントネーションは鹿児島弁。まあ、しょうがないな。。また、私、日本語を使いだすと英語の会話力がガクンと落ちる。ほんとに脳の筋肉が緩んでくるような感覚になる。という事は、英語を使っているときは脳は緊張している状態なのかな。まあ、良いのか悪いのかわからないけど子供たちにとっては必要なことなので、日本語で話しかけることに集中してみる。



No comments: