Friday, February 19, 2021

ELS のクラスで

 ESL(English as Second Language)のクラスでDepressionについて話し合った。私はドキドキだった。何故かと言うと私はDepressionの経験があるから。今はだいぶ良くなっていると思うけど、程度があるからね。私の場合、子供を産んでから専業主婦で海外の小さな町に住んでいるので、あまり人と接することが少なかったのが原因だったかもしれない。一番ひどかったときは、摂食障害があった時。自分の楽しみは食べる事しか思いつかなくて食べては後悔して吐き、そのことを繰り返し、誰にも打ち明けられずかなり鬱だった。今は絶対に吐かないと決めているのでもう障害はないけど、良くなってきたきっかけは、5年ほど前に肝臓の手術をしてからかなって思っている。全てが自分に優しくなかったことが原因だったように思えてきて、もっと自分を大事に自分を好きになるように心がけている。食べ物も、感謝していただく。もっと、生活を楽しもうって思うようにしている。今も胸につかえているような感じがあるけど、それが日本を離れて暮らしているからなのか、小さな町に住んでいるからなのかわからないけど、自分の生活が完璧で暮らしている人ってあまりいないと思うから、自分なりに自分を大事に人生を楽しめたらいいなって思っている。話すことでスッキリ😀







No comments: