Wednesday, December 16, 2020

スパゲッティ

 カナダに住むようになってから、自分をもっと人に知ってもらうようにするには言葉が大事なんだって思い知らされるようになった。日本では目は口ほどに物を言うとか以心伝心などの諺があるから、私もそんな感じ。でも、それでは友達ができない。特に文化の違いが入ってくると色々と話し合わないといけない。自分の意見をしっかり持ってた方がいい。英語力も加わるとほんと自分の意見を伝えるのにかなり苦労する。子育てで私が大事にしたことの一つで、意見をはっきりと言える子供になってほしいと。自分が伝えることが下手なので。自分はこんな人間なんだってうまく人に伝える。日本語でも英語でも。

今日はスパゲッティ。冷凍していたミートボールを使った。買い物に行かなくて良かった。






No comments: