Thursday, February 11, 2021

Cold Snap

 寒すぎ。今朝の気温マイナス20度ちかく。今年の冬は暖かくて楽勝って思ってたのに。。散歩も20分ほど歩いて気が遠くなる思いがして家に引き返した。託児所で働いているので子供達は、ほぼ毎日外で遊ぶ。今日も約一時間ほど外に出た。動いているから暖かいのかもしれないけど、強いなって思う。

私の子育てで子供は親をみて育つと思っている。だからあまり子供たちにあれこれしなさいと言いたくない。でも、掃除や洗濯、料理など家で躾ないと身につかないのだろうか?日本では掃除時間が学校であるから、少しはそこで掃除の仕方を学ぶ。働き始めてから、それらを学ぶというのは遅すぎるのかな?私は忙しくなって、手伝ってもらったら助かるけど、それらを子供たちに押し付けたくない。親の義務が欠落してるのかな?でも、頼んだら素直に聞いてくれるから、良い方向に向かっているのだと自分を納得させている。



No comments: