Tuesday, June 15, 2021

和君

昨日学校から帰ってきた次男、機嫌が悪そうだったので何があったのか聞いたところ、自分の名前がちゃんと呼ばれないのが嫌だと。子供たちに日本の名前を付けたのはいいけどやっぱりこちらでは慣れない名前なのでローマ字で書かれていて読みにくいらしい。和君は、かズッキーニとか言われたと言って、怒っていた。発音は日本で使われるローマ字とでは違っていて、たまにしっかりこちらの発音のとおりの綴りで名前を決めた方が良かったかなって思ってしまう。私の名前も読みにくいらしくて、結婚した時に英語名を作った方が良かったかなあって思ったりしたこともある。。。でも、子供達は自分の名前は嫌いではないそうなので良かった。

先週の日曜日は、主人は朝から長男と予定があり、長女は彼氏と一緒で家に居なくて、私と次男は家でお留守番みたいで、和君に色々一緒にできることを提案するけど何か乗る気なしみたいで、私は頭の中で反抗期だろうかって思ったけど、諦めずに何がしたい?聞き続けて、結局その日の夕方にUltimete のゲームがあり、それに一緒に参加して、喜んでいた。良かった。私も久しぶりの参加で身体がついていけるかなって心配したけど、無理しないようにして大丈夫だった。後一年もしたら小学校を卒業する和君。子供の成長はほんとに早い。







No comments: